他サイト様RSS

《黒い砂漠》愚痴

愚痴です!!!

嫌な方は見ないでね。

 

・・・・

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

スキルの調整が入ってから引退者続出の黒い砂漠。

強化素材を配布したりとか、いろんな緩和をしたり新規を取り込むのに必死な様。

カーマスPart2のグラナが2017年11月1日

ここから半年以上ラン以外の目新しいアブデが来ていないんだよね。

昨日の砂漠テレビでドリガンの告知が来るかと思いきや、テルミアンウォーターパークとか去年の使い回し…

 

たとえドリガンが来たとしても砂漠の戦闘システムが、雑魚刈りってのはカルフェからずっと変わらない(ガイピンやヒストは例外だけど…)

単調な狩りのシステムってのが変わらない限り、砂漠の未来に期待できないなぁと思う。

 

 

生活面に関しても、幅は広いがやり込みが少ない。

 

狩猟は生活コンテンツの中では段階があってどんどん強くなる実感はあるけど、クジラとカルク以降使い所が無い。

追加されたのってオピンの結界くらいかね。

小型狩猟MOBや狩猟デイリーは増えたけど、その先にあるコンテンツ不足なせいで深さがない。

クジラ狩りで幻想場素材の、内丹が出るので狩猟民が途絶えることはないだろうが…

 

他の生活コンテンツについては

栽培が職人1から魔力の種、名匠1からフェンスとやり込む価値は出来た。

ただ、職人1までなら神秘の種がゲットできるので特に考えなくてもなってる。

 

航海も段階によって使えるスキルは増えるが、海洋コンテンツがスカスカすぎて果たしてやる価値があるのか…

海洋コンテンツの目玉ベルがクソゲー過ぎる。

 

他はもうスカスカだよね

調教は一応名匠1になると馬捕獲デイリーで幻想場素材が2個貰えるらしい。

貿易は交渉ボーナスが名匠2からレベルに応じてちょっと増えるらしい、1レベ0.5%くらい。

採取加工料理錬金は、職人あたりまではレベル上がって恩恵を感じるけど、それ以降は全然変わらない。

釣りは放置コンテンツなのでいつの間にか名匠くらいまでレベル上がってるしね。

それ以降は道人になったってたいして変わりはしない。

 

もうちょっと生活レベルに対してメリットが増えて欲しい。

その生活をやりこんだ名匠道人クラスと、ちょことやった職人とほぼ変わらないってのがやり込む気を無くす。

 

 

その他生活コンテンツの目玉の

帆船・護衛船・ペリドット馬車・幻想馬

帆船・護衛船・ペリドット馬車に関しては生活レベルほぼ関係なしに、時間さえかければ初心者でも名匠道人クラスでも難易度は変わらない。

流石に初心者、見習いだと加工数で差が出るけど、職人程度まで上げてしまえばほぼ変わらないと思う。

この当たりも生活コンテンツのやりこみの浅さの一つだと思う。

 

残るは幻想馬だけだよね。

幻想馬だけが最後のモチベだったけど、最近は幻想馬作ってどうすんだって先のことを考え始めてやる気が激減。

 

黒い砂漠は戦闘に出なくても、まったり生活コンテンツでもそれなりに利益を得ることができるのは感動した。

他のゲームじゃ生活コンテンツが実装されていても、オマケ程度なのが多かったからね。

最初はレベルが上って、成果物の個数が増えたり楽しかった。

でも、ある程度するといくらレベルが上がっても変わらない。

本当はどこか地味に増えているのかもしれないけど、体感すら出来ないレベル。

一応名匠の先には道人があるし、料理は道人Lv7まで上げてみたけどこのまま頑張ってレベル上げてもメリット無いしなーって思うとやる気が上がらないよね。

己の満足感を糧に頑張れる人もいるけど、明らかなメリットがあったほうが人はやる気が出るというもの。

もうちょっと生活コンテンツの関して、上位レベルのメリットを増やしてやる気をださせる仕組みがあると良かった。

 

MMO衰退の今移住先がなくて難民になりそう…

 

 

ではでは~ノシ

 

いいね!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
  にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.